クラシカルホメオパシーみちのね

あなたの歩んできた道は、どんな音色が奏でられていましたか?

ホメオパシーの処方箋レメディ 鉱物のテーマ

 

前回、前々回とホメオパシーの処方箋であるレメディの
動物、植物のテーマについて書いてきました。
 

michinone.hatenablog.com

 

michinone.hatenablog.com

 

今日は、鉱物のテーマについて書いていこうと思います。
鉱物レメディのテーマは、ズバリ「構造的、組織的」です!
 
 
化学の授業で一度は出てきた元素周期律表を覚えてらっしゃいますか?
 

周期律表
文科省のサイトから抜粋)
 
これって、元素の性質を一目瞭然であらわしてくれているんですが、
元素はそれぞれ元素の性質によって単体だと存在できないものがあります。
 
不安定で、存在できないから、
何か別の元素の原子と一緒になって安定化します。
 
ですので、鉱物レメディのテーマとして、
「自分自身の不完全さ」がセッション中に出てくることがあります。
たとえば、人間関係が破たんしてしまったことから身体的な症状が出てきたり、孤独への恐怖を抱えたり、
家族のために自分自身がボロボロになるまで働いてしまったり、
完全になるために奮闘尽力するそんな人たちです。
 
鉱物レメディの人たちの私のイメージは、「お固い人」。
規律正しく、自分の役割というものを把握してそれを全うする。
そんなイメージです。
 
 
先ほどの周期律表ですが、上の横列から下の横列に行くほど、
原子の大きさが増して、その人が抱えている問題も重くなってきます。
自分自身の問題⇒家族の問題⇒自分の仕事の問題⇒会社経営の問題と
下の横列にいくにつれて、自分自身から他人も関わる問題へと移っていきます。
 
それはまるで、
この世に生を受けた赤ちゃんが成長して、老いていく様を表わしているようだとも言われています。
 
これも詳しく見ていくとかなり面白い!のですが、
ちょっとマニアックになってしまうので、
また別の機会に触れてみたいと思います笑