クラシカルホメオパシーみちのね

あなたの歩んできた道は、どんな音色が奏でられていましたか?

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ありがとうございました!

2024年まで1時間をきりました。 みなさんにとってはこの一年、どんな年だったでしょうか? 今年から始めたブログ。 なかなか不定期のブログにはなっていましたが、読んでくださった方、いいね!を押してくださった方、ありがとうございました! 思いつきで始…

健康診断の結果、活かせてますか? ①貧血編 その1

(↑ はたらく細胞より 赤血球さん) 誰しも一度は受けたことがある健康診断。 でも、その健康診断受けた後どのくらい普段の生活に活かせてますか? というか、そもそも見方が分からないことないですか? 私自身がそうでした。 説明書きがあるものの、結局よ…

その不調、実は血糖値が原因?!

☆前回、ブログはこちら↓ michinone.hatenablog.com グルコース測定値リブレを2週間使用して、 低血糖を起こしている時間があると気づきました。 低血糖って結構深刻なことなんです。 誰もが一度は受けたことのある血液検査。 健康診断前はだいたい朝食を抜…

グルコース測定器 リブレを使ってみた

血糖値が高めだという事が判明し、 グルコース測定器リブレを使ってみました。 (前回の話は、こちら↓) michinone.hatenablog.com リブレは、グルコース測定機器です。 14日間二の腕にセンサーを取り付けたままで測定でき、耐水性なので、 お風呂など水に濡…

「私は健康!」と思っていたけれど・・・

目の痒みが戻ってきて出会ったオーソモレキュラーを学び始めて、 血液検査の重要性を知りました。 (前回の話はこちら↓) michinone.hatenablog.com michinone.hatenablog.com 直近で行った血液検査は、今年の3月。 副鼻腔炎で悩まされて総合病院に泣く泣く…

人の身体は食べたものではできていない?!  分子栄養学オーソモレキュラーとは

目の痒みがまたまた戻ってしまって、 自分の身体の何がそうさせるのかが気になり、分子栄養学を学び始めました。 分子栄養学オーソモレキュラーとは、 自分の身体の体質を知って自分で自分を養生できる事を目指すものです。 食事療法の改善や、必要であれば…

目の痒みが戻ってきた・・・

前回からもう3ヶ月も経っていました。 本当に一年が早くて早くて、地球の自転が早まってるんじゃないかなと思ってしまうほど。 この3ヶ月に2回目のコロナ感染にかかり、(1回目ほど大変ではなかった) また目の痒みが戻ってきました。。。 出産前、出産後に…

オンラインで「初めてのクラシカルホメオパシー講座」をさせて頂きます!

クラシカルホメオパシーについてご興味のある方、 オンラインにて個別に講座をさせて頂きます! 【こんな方に】 ●クラシカルホメオパシーについてちょっと聞いてみたい ●病院の検査では問題がないが、なんだか調子が悪い ●毎年繰り返し、出てくる症状がある …

現代医療とクラシカルホメオパシーの違いって何?③

少し日が空きましたが、現代医療とクラシカルホメオパシーの違い3つ目です! (前回はこちら↓) michinone.hatenablog.com ③現代医療は、症状に対してカテゴライズされ、処方される。 ホメオパシーは、クライアント自身に着目して処方する。 現代医療は、症…

クラシカルホメオパシー セッション承ります!

ホメオパシーセッション始めました! 「いつからか、眠りが浅くなった」 「病院では問題ないが、なんとなく調子が悪い」 「幼い頃の悲しい思い出が忘れられない」 こんなお悩みはございませんか? クラシカルホメオパシーは、心もからだも一緒に癒す自然療法…

現代医療とクラシカルホメオパシーの違いって何?②

今日は、現代医療とクラシカルホメオパシーの違いの2つ目です。 (1つ目については、こちら!) michinone.hatenablog.com ②・現代医療は、検査結果で診断される。 ・ホメオパシーは、今ある症状に着目する。 現代医療は、検査結果が正常値であれば、 たとえ…

現代医療とクラシカルホメオパシーの違いって何?①

現代医療で治療するのが当たり前になっている方にとっては、 どうして、わざわざホメオパシーのような代替医療にかからないといけないのか?と思われる方がいると思います。 確かに、保険もきいて診察料も安いし、普通に病院にかかればいいんじゃない?と。 …

熱中症とベラドンナのレメディ

少しずつ夕方も涼しくなってきて、秋の気配もしてきましたが、 日中はまだまだ暑くて、お庭の水やりでさえ躊躇してしまいます。 これは、お盆前の話。 午前中にどんどん伸びてくる庭の雑草がどうしても気になって、 ちょっとだけ頑張ろう!と雑草抜きをして…

ホメオパシー講座のご案内

来月9月20日に大阪茨木市 みらいきって にて 「はじめてのクラシカルホメオパシー講座」を開きます! ホメオパシーとの出会いやホメオパシーで具体的に何ができるかを私自身の実体験を元にお話ししたいと思います。 人の可能性を最大限に引き出す(と私は思…

身体を治せるのは自分だけ

半年ほど前から突然の鼻づまりがあり、何度かホメオパシーのレメディを試して、 良くなったり悪くなったりが続いていました。 ここは自分でなんとかしたいと躍起になっていたのですが、 だんだんと症状も治まりかけた時に、コロナ罹患。。。 また右だけの鼻…

クラシカルホメオパシー講座をします!

6/23に茨木市 生涯学習センターきらめきにて 「はじめてのクラシカルホメオパシー講座」を開きます。 ホメオパシーとはどういう自然療法なのかを実体験を元にご説明したいと思います。 ケガに使えるホメオパシークリームをプレゼントします! 是非お近くの方…

ホメオパシーの処方箋レメディ 病原菌ノゾのテーマ

ホメオパシーの処方箋レメディの動物、植物、鉱物のテーマを それぞれ書いてきましたが、今回は病原菌ノゾ はテーマです! michinone.hatenablog.com michinone.hatenablog.com michinone.hatenablog.com ノゾ とは、人や動物の病的な組織、感染症を起こす細…

ホメオパシーの講座やります!

この度、兵庫県三木市のマイトレーヤさんにて 「はじめてのクラシカルホメオパシー講座」をさせて頂くことになりました! 来週に迫って入るのですが、ご都合のよい方、ホメオパシーについて知りたいと思われている方、ぜひ来てくださいね~ お問い合わせ、ご…

ホメオパシーの処方箋レメディ 鉱物のテーマ

前回、前々回とホメオパシーの処方箋であるレメディの 動物、植物のテーマについて書いてきました。 michinone.hatenablog.com michinone.hatenablog.com 今日は、鉱物のテーマについて書いていこうと思います。 鉱物レメディのテーマは、ズバリ「構造的、組…

ホメオパシーの処方箋レメディ 植物のテーマ

前回は、動物レメディのテーマについてお伝えしました。 michinone.hatenablog.com 今回は、植物のテーマについて話していきたいと思います! 植物レメディのテーマは、「感受性」になります。 植物には根っこがあり引っ越しができないので、 今ある環境の中…

ホメオパシーの処方箋レメディ 動物レメディのテーマ

弱肉強食の世界 ホメオパシーの処方箋レメディの原物質には、 大きく動物、植物、鉱物、ノゾ(病に侵された組織が原物質)に分けられます。 それぞれにそれぞれのテーマがあり、 セッションをしていくと、一貫してテーマが見えてくることがあります。 まず今…

プルービングって何? レメディが持っているストーリー

前回のブログでは、 処方箋のレメディは動植物の「毒」を使うとお伝えしました。 (↓前回のブログです) michinone.hatenablog.com 今日は、どうやってレメディは作られるのかをお伝えしたいと思います。 レメディに使われる原物質には、動物の毒や、虫だと…

みんなそれぞれ独自の毒を持って生きている

毒展 ランキング参加中オーガニックな暮らし方 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 先日、毒展に行ってきました。 動植物が持っている毒の紹介と、人間への作用を紹介してくれているんだけど、これがとても興味深い展示会でした! なぜなら、ホメオパ…

答えは自分の中にある

人は悩みがあると、自分とは関係ない対極になるようなものを参考にすることが多いと思います。 例えば、「引っ込み思案」が悩みであれば、 今第一線で活躍しているプロフェッショナルな方の本や動画を見て参考にしたり、それを自分にも取り入れてみようと意…

過去を癒して、今を生きる

ホメオパシーには、へリングの法則というものがあります。 これは、全ての人に起こるわけではないけど、治癒の法則と言われていて、 ①症状は上から下へ ②症状は、内から外へ ③症状は重要な臓器から、より重要でない臓器へ ④心から身体へ ⑤症状は過去にさかの…

子育て中のセッションで変化が起きた

michinone.hatenablog.com (前回の話はこちら↑↑↑) 子育てが始まった後のセッションはかなり長く、 私の精神状態もかなり動いていました。 子育ての悩みとはいえ、自分自身の生い立ちにも関係しているセッションだったので、かなり深い病に対するセッション…

子供への怒りは幼少期に遡る

michinone.hatenablog.com 出産後、自分の子供に対して感じた怒りから痒みが再発。(ついては↑↑↑) 子供の寝返りが始まり, 自我が芽生え始めたときに、 子育てが思い通りにいかず目の痒みが再発しました。 今、思い出すとこれは幼少期の育てられ方に影響し…

出産後に痒み、再発

michinone.hatenablog.com (出産直後の話は、こちら↑↑↑) 待望の赤ちゃんが誕生して、幸せな日々が続くんだと思っていたのが、 授乳がうまくいかず、退院してからの夜間の授乳、おむつ替え、 突然の赤ちゃんのギャーギャー泣き。 全てが初めてで、自分の事…

出産において自分を見つめる

(セッションを受けている頃の話はこちらから) michinone.hatenablog.com 目のかゆみに対するセッションはひと段落したものの、 初産でもあったため出産間近までホメオパスとやり取りし、 診ていただきました。 レメディ(ホメオパシーの処方箋)は、自然の…

小さい頃のトラウマに対するセッションを受けて

ランキング参加中オーガニックな暮らし方 (前回の内容はこちら) michinone.hatenablog.com 紹介していただいたホメオパス(ホメオパシーの医者)にセッションを受け、 小さい頃のトラウマを打ち明けました。 それはそれは号泣しながらのセッションで、 ホ…