クラシカルホメオパシーみちのね

あなたの歩んできた道は、どんな音色が奏でられていましたか?

熱中症とベラドンナのレメディ

少しずつ夕方も涼しくなってきて、秋の気配もしてきましたが、

日中はまだまだ暑くて、お庭の水やりでさえ躊躇してしまいます。

 

これは、お盆前の話。

午前中にどんどん伸びてくる庭の雑草がどうしても気になって、

ちょっとだけ頑張ろう!と雑草抜きをしていると、

夢中になって止まらない。

 

それでも時間にして30分くらいかな、たった30分だけだったのに、

雑草抜きにきりをつけて、家に入ると顔中に汗が噴き出してました。

 

自分自身はそんな汗をかいている感覚もなかったんだけど、

大量の発汗。

少し休もうと横になっていると、どんどん気分が悪くなって頭痛が出てきました。

 

水分と塩分を取って横になるも、全く改善せず。

これは、明らかに熱中症。。。

 

ホメオパシーのレメディに頼ることにしました。

 

まず、私がよく使用するNat-m.ナットムールというレメディを取ることに。

Nat-m.ナットムールは、私の体質に一番近くて、

太陽の熱が原因で頭痛を起こす岩塩から作られたレメディです。

一粒取ってみて様子を見ましたが、なかなか頭痛は消えず、

ズキズキ、脈打つような頭痛。

 

もう一粒同じNat-m.ナットムールを取るも、やっぱり改善しない!

 

いつもは、Nat-m.ナットムールで改善される頭痛でも、

今はこのレメディじゃないんだろなぁということで、

レメディを変更することにしました。

 

次は、Bell.ベラドンナというレメディを。

(写真は、Wikipediaより)

Bell.ベラドンナは、オオカミナスビという植物からつくられたレメディです。

「突然の激しい症状」が特徴で、太陽の熱や暑さが原因で、「ズキズキ」する感覚。

今の症状にぴったり!

 

Bell.ベラドンナを取って、約30分ほどで頭痛は緩和されました!

 

ホメオパシーのレメディは、急性病にも使用できます!

これを知っているとセルフケアで使えるので、便利ですよ~