クラシカルホメオパシーみちのね

あなたの歩んできた道は、どんな音色が奏でられていましたか?

現代医療とクラシカルホメオパシーの違いって何?③

少し日が空きましたが、現代医療とクラシカルホメオパシーの違い3つ目です!

(前回はこちら↓)

michinone.hatenablog.com

 

③現代医療は、症状に対してカテゴライズされ、処方される。

 ホメオパシーは、クライアント自身に着目して処方する。

 

現代医療は、症状に対してカテゴライズし、病名をつけ診断します。

例えば、(私が以前診断されたので例に出しますが)副鼻腔炎だと診断されれば、

症状がなくなるまで副鼻腔炎という病名になります。

でも、この診断された副鼻腔炎という病名の間にも、

私の症状は、コロコロ変化しました。

黄色い鼻汁が多量に出る時もあれば、全く鼻が詰まってしまったり。

それでも処方される薬が変わることはありませんでした。

 

 

一方、ホメオパシーは病名をつけることはできないけれど、

変化する鼻の症状はもちろん、その症状に至るまでの経緯やその人の背景、

どんな時にその症状を感じやすいかなどの情報も考慮に入れます。

そして、症状そのものを癒すというより、その症状を起こしているその人の生命力(バイタルフォース)に働きかけて、

その人自身の自然治癒力を使って、心身共に元気になっていきます。

 

ホメオパシーは、個人そのものを尊重する自然療法です(^^)