クラシカルホメオパシーみちのね

あなたの歩んできた道は、どんな音色が奏でられていましたか?

クリスマスローズ ~ヘレボラス~ のレメディ 「・・・・・」

 

昨日は、セイヨウオキナグサ・プルサティーラのホメオパシーのレメディについて書いたので、

今日はキンポウゲ科つながりで、クリスマスローズのレメディについて書いてみたいと思います。

 

(プルサティーラについてはこちら↓)

michinone.hatenablog.com

 

 

クリスマスローズ。やっぱり同じキンポウゲ科だから、

セイヨウオキナグサと花のうつむき加減と言い、似てますよね。

 

育てているお家が多く、見かけると美しいなぁと。

 

とても可憐なお花ですが、毒性は強く、

名前の由来もHellionは「殺す」、boraは、「食べ物」を意味します。

(見かけによらず、すごいギャップ!)

 

紀元前600年ごろ、戦争で生物兵器として使われていたようです。

川にヘレボラスの根を浸して、それを飲んだ住民は死んでいったんだそう。

 

古代ローマでは、向精神薬や利尿剤、下剤としても利用されていました。

 

ヘレボラスの毒性は、中枢神経、消化器、腎臓に作用して、

嘔吐や腹痛、ぼーっとしたり、感覚が麻痺したり昏睡状態に陥ります。

 

中枢神経に作用するので、身体を制御できなくて、手足が勝手に動いたり、

体液のバランスが崩れ、浮腫もおきます。

後頭部の頭痛、光に過敏になったりもします。

(これは、クリスマスローズが半日蔭で生育するから納得)

 

ホメオパシーのレメディとして使用する場合は、

急性の場合では、頭を強く打ったことによる脳震盪にも使われます。

頭部外傷で慢性的な影響がある方にも使えますね。

 

 

慢性の場合では、

何にも無関心で、ぼーっとした人。

感覚がかなり鈍っているので、集中できず、記憶力も乏しくて、鬱っぽい人。

元々は感覚が過敏なので、悲しみや絶望に浸りきってしまって、

麻痺しているような人。

もう、誰とも関わらない、シャットアウト状態。

自分を麻痺させることが、唯一の生きる術なんでしょうね。

 

見た目からは、かなり意外なクリスマスローズ

クリスマスローズの写真を見ながら、これを書いていたら、

なんだかボーっとしてきました笑