クラシカルホメオパシーみちのね

あなたの歩んできた道は、どんな音色が奏でられていましたか?

西洋オキナグサ ~プルサティーラ~ のレメディ「見捨てないでね」

 

 

 

 


たまたま行ったホームセンターで翁草を見つけました。

「翁草」とだけ書かれていたのだけど、

花の大きさからたぶんこれはセイヨウオキナグサ

 

ホメオパシーでもよくレメディとして使われるPuls.プルサティーラの原物質です。

一度見てみたいと思っていたから、見つけた時は大興奮(笑)

2鉢も購入しました。

 

眺めていると、やっぱりかわいい。

花も葉もフワフワの綿毛がおおわれていて、

思わず「守ってあげたい」と思ってしまうようなお花です。

なぜか昔からキンポウゲ科を見ると、思わずため息が出るくらい、

うっとりしてしまうところがあります。

 

この、セイヨウオキナグサはWind Flowerとも言われていて、

風に吹かれて揺れながら育ちます。

根はかなりしっかりしていて、群生して咲くのが特徴です。

 

ホメオパシーのレメディとして処方される人の特徴として、

繊細で、人見知りの人。風に吹かれるように気分が変わりやすく、よく泣いてしまう。

優柔不断ではあるけど、実は、芯がしっかりしているところもあります。

愛情を求めるので、子供だったら抱きしめられるのが大好きです。

 

私の子供もPuls.プルサティーラに近くて、

何度かレメディを取ったことがあります。

 

もう体重も20キロほどあるのに、いまだに抱っこが大好き。(腰痛い泣)

自己主張をあまりしないけど、友達といるのはとても好きなんです。

初めての場所にいく時は、必ず緊張して、カチコチに。

私とつないでいる手が、ぎゅーっと硬くなります。

そして、身体の特徴としては、一日中を通してほぼ喉が乾かない。

どちらかというと、依存体質だなと感じています。

 

植物の特徴がそのまま処方箋レメディに反映されているところが、

ホメオパシーの面白さです。