クラシカルホメオパシーみちのね

あなたの歩んできた道は、どんな音色が奏でられていましたか?

健康診断の結果、活かせてますか? ①貧血編 その2

はたらく細胞 より赤血球さん)

 

 

あけましておめでとうございます。

新年早々、大変なことが起きていますが、みなさんの地域はどうだったでしょうか?

私は、阪神淡路大震災を経験しているので、少し揺れただけでも地震の恐ろしさを思い出します。

一日も早く被害に遭われた方が、元の生活を取り戻せますように祈っています。

 

 

さて、前回の続き貧血編になります。

前回は、赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリットの数値の説明でした。

(前回の貧血編 その1はこちら↓)

michinone.hatenablog.com

 

今日は、赤血球そのものについてです。

まず、 D.  MCV です。 

これは、赤血球の大きさの平均をしめしています。

平均数値は、90です。

よくお酒を飲まれる方は、赤血球が大きくなりがちで、葉酸が不足したり、

また、大きくなることで血管を通りにくくなるので、酸素を運べなくなり、冷えやしびれが起こることがあります。

 

数値を下回ると、鉄欠乏やタンパク不足が疑われます。

 

次に、E. MCH

これは、赤血球内のヘモグロビン量を示しています。

平均数値は、31です。

これを下回ると、鉄欠乏やタンパク質不足が疑われます。

 

MCVと、MCHをシュークリームに例えると、分かりやすいですよ。

MCVはシュークリームの皮、

MCHはシュークリームの中のクリーム。

 

MCVの数値が高く、MCHが低ければ、外見は大きいけどスカスカのクリーム少ないシュークリーム。

MCV数値が低く、MCHが高ければ、外見は小さいけれど、クリームたっぷりのシュークリームということになります。

 

続いて、

F. MCHC

これは、赤血球内のヘモグロビン濃度を表わしています。

平均数値は、31 です。

クリーム少ないシュークリームのような赤血球だと、数値は低く、

クリームたっぷりのシュークリームのような赤血球だと、数値が高く出ることになります。

 

 

みなさんの赤血球はどうでしたでしょうか?

一度受けた健康診断結果と比べて見てみてくださいね!

次回も貧血編はまだまだ続きます。